2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろな人にお世話になりました!

今年もいろいろな人にお世話になりました! 本当にありがとうございました!! 特に一緒に仕事してたPJメンバに感謝です! 残業&休出させてごめんなさいね〜>< 今年は個人的に仕事が忙しい一年でしたね〜 来年はもうちょっと落ち着くといいな〜 ではでは〜…

「iPhoneを探す」機能が無償になってた

アップル、紛失したデバイスをみつける「iPhoneを探す」機能を無償化〜iPad・新iPod touchも対象 http://ipodtouchlab.com/2010/11/findmyiphone-free.html 「MobileMe」の有償サービスであった、「iPhoneを探す」機能が無償になってました。 iPhoneを紛失し…

カオスな競馬ゲーム Japan World Cup 2

いつの間にやら・・・Japan World Cup 2が開催されていました。 http://www.jra-jwc.jp/ 相変わらずの出走馬?ですねw これ、ほんとにJRAでやってますw

新しい契約形態での受託開発サービス

Twitter経由で気になったのでφ(`д´)メモメモ.. ■新しい契約形態での受託開発サービス http://www.esm.co.jp/trial/new-agile-contracts-service.html さらっと斜め読みですが、今までの受託開発と違うところは、 ・システムを初期費用0円で提供 ・サービス利用…

Javaがいつか無料でなくなるかも

最近は仕事がちょ〜忙しい&風邪で体調崩してヘロヘロでした・・・ 今週の土日はゆっくり休めたのでやっと気力&体力が回復してきた、今日この頃です。 ちょっと、Twitter経由で気になるニュースがあったのでφ(`д´)メモメモ.. ■商用版のJavaを計画か、Oracle ht…

iPhone防水カバー

最近、運動不足なので、たまにプールに行っています。 2時間くらい歩いたり泳いだりするのですが、クタクタになりますね。結構な運動量になります。 音楽を聞きながらランニングやウォーキングをしている人を見かけるのですが、 水中ウォーキングしてる時に…

GoogleとEvernoteを同時に検索

Googleを検索するとEvernoteも同時に検索される―Chromeエクステンションに同時検索機能を追加 http://bit.ly/arHhrj いつの間にか、EvernoteのChromeエクステンションがバージョンアップされていました。 Google検索すると同時にEvernote内も検索されて検索…

チケット作成時に、担当者を一覧から選択する

Tracを管理する側になって、初めて知ったのですが、 チケット作成時の担当者入力は、テキストボックスに手入力がデフォルトだったのですね・・・ んで、いつものように、コンボボックスで担当者を選択するには、 trac.iniファイルのrestrict_ownerをfalse→tr…

Trac使う人から管理する人になりました

以前のプロジェクトからTracを使っていたのですが、 最近、使う人から管理する人になりました。 んで、いろいろなPluginに触ってみましたのでメモしておきますφ(`д´)メモメモ... かおるんさんの日記がとても参考になりました! Trac のプラグインをまとめてみた…

Hudson勉強会

Hudsonの作者 川口さん主催のHudson勉強会が開催されるみたいです。 http://atnd.org/events/8654 場所はやっぱり東京なのですね・・・ 勉強会の資料を公開してくれると嬉しいなぁ・・・(´∀`*)

S2Utilプロジェクト

Javaの国産フレームワークで有名なSeasarですが、 残念ながら今後の開発は中止になったそうです。(既存のメンテは継続して行われるそうです) ですが、新たにS2Utilプロジェクトが始まったそうです。 Seasarで開発したユーティリティクラスを再利用可能な形…

プラズマクリスター

いつか買いたい欲しいものリストを書いていきたいと思います。(書いただけで満足するかもw) 最近は、親戚の叔父さんがもっていたコレが気になっています。 車の中の気になる付着臭や雑菌の除去をしてくれるそうです。 SHARP プラズマクラスターイオン発生…

UI 自動化テストのホワイトペーパー

Twitter経由で知りました。 マイクロソフトの近藤さんの日記です。 ■UI自動化テストのホワイトペーパーを公開しました http://blogs.msdn.com/b/kkondo/archive/2010/09/06/codedui.aspx VisualStudioを使ったUI自動化テストの仕方がわかりやすく解説してあ…

はてなダイアリー市民(銀)になりました

記事を書いた日数が100日になり、はてなダイアリー市民(銀)になりました。 100日かぁ・・・意外と続くもんだなw 次の目標は、はてなダイアリー市民(金)なんですが、 金は300日ですか・・・何年後になることやら・・・(;´Д`)

iPhoneをカーナビにする

うちの車は純正のカーナビ付いてるんですが、CDナビなんですよねw 今はSSDナビの時代だというのに・・・ 地図もかな〜り古いのであんまり役に立ってません。 なので、iPhoneをカーナビにしたいなぁ・・・と思いました。

車の中でiPhoneの音楽を聞く

iPhoneに詰め込んだ音楽を車の中でも聞きたいな・・と思いました。 うちの車のカーオーディオは古いんで、CDとMDとFMラジオしかありません。(そういや、MDとか全然使ってないなw) USBケーブルとかないので、直接繋げませんね・・・

WEBアプリケーションとDBを用いたユニットテストについて書いたこと

自分用に、WEBアプリケーションとDBを用いたユニットテストについて書いたことをまとめておきます。

GUIアプリケーションとDBを用いたユニットテストについて書いたこと

自分用に、GUIアプリケーションとDBを用いたユニットテストについて書いたことをまとめておきます。

DBを操作するプログラムのユニットテストについて書いたこと

自分用に、DBを操作するプログラムのユニットテストについて書いたことをまとめておきます。

Spring Roo

社内の勉強会でRuby on Railsに触れる機会がありまして、 これって便利そうだな・・・Javaでもこういうのができないかな〜 と思っていたのですが、Springで似たようなものがあることを知りました。 忘れないようにφ(`д´)メモメモ..

Cacoo(カクー)

[Nulab(http://www.nulab.co.jp/)さんでサービスを実施しているCacoo(カクー)に触ってみました。 CacooはWeb上で簡単にサイトマップやワイアーフレーム、UML、ネットワーク図などの図が作成できるドローツールです。 無料で利用できます。

家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ

Twitter見てたら気になったのでφ(`д´)メモメモ... ■家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ (中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ) http://blogs.itmedia.co.jp/brand_ing/2010/08/post-…

Webのユニットテスト⑧ .NET

前回の続きです。 作成した分散プロジェクトを実行してみます。

Webのユニットテスト⑦ .NET

前回の続きです。 いろいろなブラウザでのユニットテストを実行する、Hudsonの分散プロジェクトを作ってみます。 の続編です。

Webのユニットテスト⑥ .NET

前回の続きです。 いろいろなブラウザでのユニットテストを実行する、Hudsonの分散プロジェクトを作ってみます。 長くなりそうなので二回に分けて書きます。

Webのユニットテスト⑤ .NET

前回の続きです。 [コンパイル→アプリケーションサーバにデプロイ]を行うHudsonジョブを作ります。

Webのユニットテスト④ .NET

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです。 作成したユニットテストをHudsonで実行してみようと思います。 まずはビルド手順の検討から・・・といってもJavaの時と同じです。

Evernoteの近況

Evernoteの近況です。 使い始めて2〜3ヶ月程経ちました。 Evernoteには詰められるものは全て詰め込む方針なのですが、全部手動で登録していたら結構メンドクサイことに気づきました(;´Д`) そこで、今は自動登録と手動登録の2パターンで運用しています。…

iPhoneの近況

iPhoneの近況です。 使い始めて一ヶ月程経ったので以前の状態と比較してみようと思います。

たまにはのんびり夏休み

ど〜でもいいことですが、久々に長い夏休みが取れたのでのんびり過ごしています。 遠くには行っていませんが、近場でフラフラしてきました。