2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配置図

UML

次は配置図です。 そういや、配置図も書いたこと無いですね〜 配置図で何を表現するの? ネットワークおよびハードウェア構成を表現する。 ハードウェア構成上で動作するコンポーネントを表現する。 順番に作りながら勉強していきます。

配置図(ネットワークおよびハードウェア構成)

UML

配置図でネットワークおよびハードウェア構成を表現してみます。 こんな感じかな。 Web3層構成(Webサーバ層、Webアプリケーション層、データベース層)を表現しています。 よくExcelとかで書いていた図をUMLにするようなイメージですね。

コンポーネント図(実装コンポーネントの割当)

UML

コンポーネント図で実装コンポーネントの割当を表現してみます。 こんな感じかな。 コンポーネントの中身を細分化するイメージです。 DBアクセスコンポーネントの中身には、 データ処理とDB接続処理があって、それぞれの役割を図で表現しています。 モジュー…

コンポーネント図(モジュール間の依存関係)

UML

コンポーネント図でモジュール間の依存関係を表現してみます。 こんな感じかな。 hogehoge.exeは、Spread.ocxを使っていて、 Spread.ocxはMfc40.dllを使って実装しています。 文章で書くよりも絵で書いた方が整理しやすいし、わかりやすいですね〜

東北地方太平洋大地震

突然の出来事なので・・・被災者の無事を心からお祈りします。 M8.8の国内最大級の地震との事なので、余震にも注意が必要です!! ・大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も ・東京電力福島第1、第2原発で放射能災害の恐れがあるとして、原子力緊…

コンポーネント図(ソフトウェアモジュール構成)

UML

コンポーネント図でソフトウェアモジュール構成を表現してみます。 こんな感じかな。 アプリケーションサーバはTOMCATで、JDBC経由でMySQLにアクセスします。 社員管理と出勤管理をStrutsを使って実装します。 文章で書くよりも絵で書いた方が整理しやすいし…

コンポーネント図

UML

次はコンポーネント図です。 そういや、コンポーネント図って・・・ 書いたこと無いですねw 初チャレンジです! コンポーネント図で何を表現するの? 開発環境内のソフトウェアモジュール構成を表現する。 クラスやオブジェクトの実装コンポーネントへの割…

上流設計で思うこと

ずっと出張していまして、上流設計に参加していました。 といっても、お客さんと直接話したりはしていませんけど・・・上流設計の雑用係的な役割でした。 大規模PJでの上流設計は経験があまりないので、今回の体験はとても勉強になりましたね。 とにかくつい…