2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースケース図

UML

次はユースケース図です。 ユースケース図で何を表現するの? システムに対する要件を表現する。 ユースケース図は業務で使ってるから、大丈夫なはず・・・だよね、たぶん。

ユースケース図の書き方

UML

まずは、ユースケース図の書き方を整理してみます。 これぐらい押さえておけばOKだと思います。 図 名称 説明 アクタ システムの利用者を表す ユースケース アクタが行う操作(機能)を表す エンティティ システム内の情報を表す

アクティビティ図を描いてみた

UML

アクティビティ図を描いてみました。 商品注文処理を題材にしています。 こんな感じかな。 基本的には、フローチャート図ですよね。 書き方がUMLで規定されているので、書きやすいし統一されているのがいいですよね。

アクティビティ図の書き方

UML

まずは、アクティビティ図の書き方を整理してみます。 ひとまずは、これぐらい押さえておけば書けそうな予感です。 図 名称 説明 開始点 フローの開始点を表す 終了点 フローの終了点を表す アクティビティ アクティビティ(処理)を表す(アクションと呼ぶ…

パッケージ図(クラス図の論理的なグルーピング)

UML

なんか久々にUMLの勉強を再開します〜 パッケージ図でクラス図の論理的なグルーピングを表現してみます。 こんな感じかな。 クラス図とパッケージ図が合体したイメージですね。 名前空間の階層構造とクラス間の依存関係をひとつの図で表現できるのはいいかも…

アクティビティ図

UML

次はアクティビティ図です。 アクティビティ図で何を表現するの? 上流行程のビジネスプロセスの流れや下流行程のプログラムの制御フローを表現する。 うーん・・・アクティビティ図はフローチャートのUML版みたいな感じかな。 書いた事ないんで、ゆっくりと…