2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要員問題の原因と予防的対策

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 要員問題の原因と予防的対策 要員に関する問題が発生し、 プロジェクト体制の変更を余儀なくされる原因には、次のようなものがある。 別の重要プロジェクトからの招聘による…

要員管理

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 プロジェクトを進める中で、プロジェクトメンバに起因する問題が起こるケースがある。 その時に、プロジェクト体制の見直しが必要かをチェックし、 必要だと判断すればプロジ…

要員計画

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 責任分担表 WBSの作業項目毎に資源と責任の関係を表にまとめたもの。 作業項目毎に必要となる技術、能力、資質を定義し、 それを満たす具体的な担当者を当てはめ、役割、権限…

品質管理

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 品質不良の早期発見 品質の評価基準を元に管理する。 定量的に管理し、許容範囲(管理上限と下限)を超えるものに対して、 状況確認を行うと共に、なぜ、そのような数値にな…