2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品質計画

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 SLA(品質に対する要求事項)の確認 SLA(Service Level Agreement)とは、顧客と合意した品質に対する要求事項である。 このSLAを元に、レビュー計画、テスト計画を策定していく…

予算超過の事後対策

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 予算超過の事後対策 予算超過の原因分析を実施する。 予算超過の原因が、顧客側に起因する場合は追加費用を請求する。 開発者側に起因する場合は、原因に応じた対策を行う。 …

予算計画

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 予算計画 一旦、計画予算をオーバーしてしまうと、その回復は困難である。 予算超過に繋がるケースを想定し、予め計画段階でリスクを見込んでおくことが重要である。 契約に…

進捗遅延後の事後対策

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 進捗遅延後の事後対策 現場では、残業や休日を使って挽回するパターンが多い。 合理的な理由が無い限り、テスト作業の期間を短くしてはいけない。(品質劣化に繋がる) 事後…