品質計画
プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。
- SLA(品質に対する要求事項)の確認
SLA(Service Level Agreement)とは、顧客と合意した品質に対する要求事項である。
このSLAを元に、レビュー計画、テスト計画を策定していく。
- レビュー計画
SLAを達成する為に、成果物のレビュー計画を立てる。
具体的には、レビュー方法、レビューに要する工数や期間、レビュー参加者を決めていく。
また、レビューの進捗状況を把握する為に、指標を決めておく。
評価項目 | 指標 |
---|---|
レビュー工数 | 実績時間/予定時間 |
レビュー対象 | ページ数(本数)/予定ページ数(本数) |
レビュー指摘件数 | 指摘件数/予定指摘件数 |
- テスト計画
SLAを達成する為に、成果物のテスト計画を立てる。
テストの進捗状況および品質を把握する為に、指標を決めておく。
評価項目 | 指標 |
---|---|
テスト工数 | 実績時間/目標時間 |
テスト項目数 | 実績数/予定数 |
テスト網羅性 | 実行ステップ数/総ステップ数、実行分岐数/総分岐数 |
テスト密度 | テスト項目数/規模(総ステップ数) |
不良件数 | 不良件数/Kステップ当たりの不良予測数 |