品質計画

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。

  • SLA(品質に対する要求事項)の確認

SLA(Service Level Agreement)とは、顧客と合意した品質に対する要求事項である。
このSLAを元に、レビュー計画、テスト計画を策定していく。

  • レビュー計画

SLAを達成する為に、成果物のレビュー計画を立てる。
具体的には、レビュー方法、レビューに要する工数や期間、レビュー参加者を決めていく。
また、レビューの進捗状況を把握する為に、指標を決めておく。

評価項目 指標
レビュー工数 実績時間/予定時間
レビュー対象 ページ数(本数)/予定ページ数(本数)
レビュー指摘件数 指摘件数/予定指摘件数
  • テスト計画

SLAを達成する為に、成果物のテスト計画を立てる。
テストの進捗状況および品質を把握する為に、指標を決めておく。

評価項目 指標
テスト工数 実績時間/目標時間
テスト項目数 実績数/予定数
テスト網羅性 実行ステップ数/総ステップ数、実行分岐数/総分岐数
テスト密度 テスト項目数/規模(総ステップ数)
不良件数 不良件数/Kステップ当たりの不良予測数