2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトの立ち上げ〜プロジェクト計画まで

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 プロジェクトの立ち上げ〜プロジェクト計画まで 1.プロジェクト立ち上げ前 →営業担当者(セールスエンジニア)やITストラテジストが、 顧客や経営者などと情報化について企…

シーケンス図の書き方(複合フラグメント:中断)

UML

複合フラグメントの中断(BREAK)の書き方を整理してみます。 繰返し処理の中で、ある条件で処理を中断する場合に「中断(BREAK)」を使います。 よくあるオンラインショップの商品購入処理を題材にしてみます。 商品を発注するところで「中断(BREAK)」を…

プロジェクトマネジメントを学ぶ理由

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。 プロジェクトマネジメントを学ぶ理由 1.第一に、プロジェクトメンバを不幸にしないため 2.第二に、顧客に迷惑をかけないため 3.第三に、会社に利益をもたらすため 客先…

シーケンス図の書き方(複合フラグメント:繰返し処理)

UML

複合フラグメントの繰返し処理(LOOP)の書き方を整理してみます。 処理を複数回繰返す場合に、「繰返し処理(LOOP)」を使います。 よくあるオンラインショップの商品購入処理を題材にしてみます。 注文された商品数分、商品を発注するところで「繰返し処理…

参考書

プロジェクトマネージャ試験に合格している人の話がネットでちらほらありました。 いろいろな参考書が紹介されていますが、これがいいなと思いました。 早速、Amazonでポチッとな。 情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2012年版作者: 三好康之出版社/メ…

回転寿司

近所にできた某回転寿司チェーン店にいってきました。 入店時に、タッチパネルで座席を選びます。 回ってない寿司を食べたい時は、 座席のタッチパネルで寿司を選んで注文します。 注文した寿司は、電車のラジコンみたいなのが運んでくれます。 食べ終わった…

2011年のふりかえり&2012年の目標

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! というわけで・・・ 2011年をふりかえってみます。 ■2011年のふりかえり Keep ・かなりペースが遅いが、とりあえず日記が続いている。 Problem ・UML学習が終わらんかった・・・ ・シー…