プロジェクトの立ち上げ〜プロジェクト計画まで
プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。
- プロジェクトの立ち上げ〜プロジェクト計画まで
1.プロジェクト立ち上げ前
→営業担当者(セールスエンジニア)やITストラテジストが、
顧客や経営者などと情報化について企画を練る提案フェーズ。
→ある程度の費用や期間、機能などが見えてくる。
企画や構想のフィージビリティスタディ(実現可能性の検証)を行い、プロジェクトの実現性を検証する。
2.プロジェクト立ち上げ
→ITストラテジストなどが作成した情報化企画を元に、プロジェクト企画書として実施計画に落し込む。
→顧客や経営者などがプロジェクト企画書を承認する。
→顧客や経営者などのプロジェクトオーナが、プロジェクト憲章を作成する。
・プロジェクトの目的
・成果等の要求事項、概要スケジュール、概要予算、主要機能など
・制約条件と前提条件
→(必要に応じて)プロジェクト憲章を元に、プロジェクトメンバとキックオフを行う。
3.プロジェクト計画
→プロジェクトスコープ記述書(作業範囲)を作成する。
→プロジェクトスコープ記述書をインプットとし、
標準WBSや過去の類似プロジェクトのテンプレートを参考にしながらWBSを作成する。
→プロジェクトスコープ記述書とWBSを元に、プロジェクトマネジメント計画書を作成する。
→プロジェクトマネジメント計画書を元に、プロジェクトメンバとキックオフを行う。