2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージ図(プログラムの名前空間)

UML

パッケージ図でプログラムの名前空間を表現してみます。 こんな感じかな。 C#で言えばnamespace、Javaであればpackage構成図のイメージですね。 名前空間の階層構造と依存関係を書いてみるといいかもです。

iPhoneで映画をレンタル

レンタルって、借りるのも返すのも面倒ですよね。 宅配でレンタルもありますが、くるのに時間かかるし、 レンタル待ちもあるし、ポストに返却するのもちょっと面倒・・・ というわけで、iTunesで映画をレンタルしてみました。 これならダウンロードすればい…

パッケージ図

UML

次はパッケージ図です。 パッケージ図で何を表現するの? プログラムの名前空間を表現する。 クラス図の一部として、論理的なグルーピングを表現する。 順番に作りながら勉強していきます。

オブジェクト図を描いてみた

UML

オブジェクト図を書いてみます。 こんな感じかな。 出張清算をオブジェクト図で表現してみました。 ユースケースとクラス図の中間的な存在ですね。 どのようなオブジェクトが必要なのか? オブジェクトとの関係は? オブジェクトにはどのような項目が必要な…

オブジェクト図

UML

次はオブジェクト図です。 そういや、オブジェクト図も書いたこと無いですね〜 オブジェクト図は、システムが動作しているある時点での オブジェクトとオブジェクト間の関係を表現するためのダイアグラムなんだそうです。 クラス図を作成する際の補助資料と…

配置図(ハードウェア構成上で動作するコンポーネント)

UML

配置図でハードウェア構成上で動作するコンポーネントを表現してみます。 こんな感じかな。 前回作った、Web3層構成(Webサーバ層、Webアプリケーション層、データベース層)の配置図の 中身を書いていくようなイメージですね。ハード毎にどんなコンポーネン…