進捗遅延後の事後対策
プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。
- 進捗遅延後の事後対策
現場では、残業や休日を使って挽回するパターンが多い。
合理的な理由が無い限り、テスト作業の期間を短くしてはいけない。(品質劣化に繋がる)
事後対策 | 気をつけること |
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本番時期の変更 | ・顧客の合意を取る ・再スケジュールを慎重に行う(再延長は不可) |
部分稼動 | ・顧客の合意を取る ・顧客の業務が止まらない事が前提 |
スケジュールの組み換え(作業順序の見直し) | ・作業手順の指導(担当者の作業効率が悪い場合) |
追加要員の投入 | ・増員で進捗が回復する目処があること ・顧客の合意を取る(コスト増) |
スペックダウン(仕様の簡易化、要求機能の削減など) | ・顧客の合意を取る |
環境改善(開発場所移動、開発設備追加など) | ・顧客の合意を取る(コスト増) |