進捗管理
プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。
進捗管理を行う目的は、進捗遅延を早期に発見すること。
予定と実績を定量的な管理項目で定め、遅れを検知する。
進捗管理の対象 | 定量的管理項目 |
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ドキュメント | ページ数/作成予定ページ数 |
プログラム | 本数/作成予定本数 |
レビュー | ページ数/作成予定ページ数、本数/作成予定本数 |
- 進捗遅れの原因と予防策
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- 開発者側に起因するもの
進捗遅れの原因 | 予防策 |
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見積もり誤差 | ・プロジェクトに適した見積手法を採用する ・作業項目の漏れを防ぐために、標準WBS等を参考にする ・スケジュールに余裕を待たせておく ・上流工程に不確定要素が多い場合は、請負契約ではなく委任契約とする |
開発機器などの調達ミス | ・手配遅れを防ぐため、スケジュール策定段階から専門家を参画させておく |
要員の退職、病気など | ・無理なスケジュールにしない ・不足の事態に備えて2名体制にする、控えメンバを想定するなどを、コストとの兼ね合いで決めておく |
担当者のスキル不足 | ・適切な要員を手配する ・経験が浅い要員をアサインする場合は、フォロー可能な要員を決めておく |
進捗確認が甘い | ・クリティカルパスを重点的に管理する ・進捗報告は最低でも週1回とする ・メンバの報告を鵜呑みにせず、客観的に判断する |
設計ミスによる仕様変更 | ・スキル不足が考えられる場合は、フォロー体制を検討しておく ・レビュー体制の検討(有識者、経験者) |
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- 顧客側に起因するもの
進捗遅れの原因 | 予防策 |
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顧客都合による仕様変更 | ・仕様変更について、顧客との意思統一を図る ・仕様変更によるスケジュール遅延、追加費用の発生を事前に説明する |
顧客側作業の遅れ | ・顧客側で可能な作業であるかを判断し、役割分担を再検討する ・必要に応じて顧客側の体制に参加する(要員を派遣する) ・顧客側の繁忙期を考慮したスケジュールを策定する |