上流設計で思うこと

ずっと出張していまして、上流設計に参加していました。
といっても、お客さんと直接話したりはしていませんけど・・・上流設計の雑用係的な役割でした。


大規模PJでの上流設計は経験があまりないので、今回の体験はとても勉強になりましたね。
とにかくついていくので必死でした・・・ここ数年の中で、とても密度が濃い二ヶ月間でした。


特に印象的だったのが、「決まった事が簡単に覆る」ですね。
お客さんも神様じゃないので、「Yes」といっても、後になって「やっぱりNoかも」といってきます。
その度に、設計書を修正していた現場は振り回されまくりでした・・・ほんと大変でした。今もですけどw


なんとなく、お客さんとの調整の中で確定した事項であっても、
影響範囲や設計書の修正作業量を見極めながら、判断していった方が良さそうですね。
後回しにできるものは後回しにすべきですね。


今後の課題というか、教訓にしたいと思います。