家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ

Twitter見てたら気になったのでφ(`д´)メモメモ...


■家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ
(中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ)
http://blogs.itmedia.co.jp/brand_ing/2010/08/post-04b7.html


「でんかのヤマグチ」という町の電気屋さんのお話です。
家電量販店よりもかなり高い価格で販売しているのですが、お客様から喜ばれている街の電気屋さんなんだそうです。


実際、どれくらい高いかというと価格.comの最安値と比べると2倍以上高いそうです。
例えば、VIERE TH-P50V1 50型プラズマテレビ

価格.com でんかのヤマグチ
199980円 458000円

なくらいの値段差があります。


「でんかのヤマグチ」の周りにはヤマダやヨドバシもあるのですが、
「遠くの親戚より近くのヤマグチ」と言われる程、徹底した顧客サービスがあるから、
お得意様は高いとわかっていても「でんかのヤマグチ」に買いに行くんだそうです。


うちの会社は受託開発がメインなんですが、こちらの業界も低価格競争が始まっています。(オフショア開発とか)
業種は違いますけど、いろいろと学ぶ事が多いなと思いました。