ProjectLibreに触ってみる②

今更ながら、ProjectLibreに触ってみる。


下記URLから、ProjectLibreのインストーラをダウンロードします。
http://www.projectlibre.com/


インストールは、特に気をつける所はありません。
起動すると、メニューが日本語化された状態で表示されます。
今どきのOfficeのように、リボンインタフェースになっています。


■プロジェクトの作成
「プロジェクトの作成」を選択して、新規プロジェクトを作成します。


「プロジェクト名」を入力して、OKボタンを押下します。


■ワークタイムの設定
まずは、勤務時間や祝日(非稼動日)を設定します。
WBSの作業時間を元に、ここで設定した勤務時間や非稼動日に応じて、
WBSのスケジュール(開始日と終了日)が自動的に設定されます。


メニューの「ファイル」→「カレンダー」を選択します。

例えば、GWなので、5/5、5/6を非稼動日に設定してみます。
Ctrlキーを押下しながらクリックすると、複数選択できます(Sfiftキー押下で範囲選択も可能)
5/5、5/6を選択して非稼動日を選択します。


デフォルトの稼働時間は、8:00〜17:00です。(12:00〜13:00は昼休み)
稼働時間を変更する事も可能です。
例として、5/7〜5/9を選択し、稼働時間を8:30〜17:30に変更してみます。



「OK」ボタンを押下すると、
変更した勤務時間と非稼動日がプロジェクトに反映されます。


ちなみに、標準の稼働時間以外にも、
「24時間」、「夜間作業」でのワークタイムを選択して計画を立てる事もできます。


いろいろな事情があって、24時間(交代制だよね?)、夜間作業の計画を立てる場合もありますが、
(そうならないように)標準のワークタイムでプロジェクトを完遂できるように、計画を立てていきたいですね。