ProjectLibreに触ってみる③

今更ながら、ProjectLibreに触ってみる。


■タスクの作成
入力方法は、MSProjectと同様です。
左側のスプレッドシートの名前欄に、タスク名をExcelライクに入力できます。
同様に、作業時間欄にタスクの作業時間を入力すると、
タスクの開始・終了日が自動的に設定されます。
※前回設定したワークタイムを元に、開始・終了日を自動設定


MSProjectと同様に、入力欄のスプレッドシートを、
全選択して、Excelに貼り付ける事ができるので、
Tracとの連携も簡単です。


Tracとの連携は、ProjectLibreでタスクとスケジュールを作成後に、
入力欄のスプレッドシートExcelに貼り付けて、TracにインポートすればOKです。


リスケ等が発生して、スケジュールを変更する場合も同様に、
ProjectLibreでスケジュールを変更後、
入力欄のスプレッドシートExcelに貼り付けて、Tracにインポート(既存タスクを更新)すればOKです。


■タスクの前後関係
タスクに前後関係がある場合は、
右側のタスクスケジュールのタスクを選択後に、後続タスクまでドラッグ&ドロップすれば、前後関係が設定されます。
ココの操作方法も、MSProjectと同じですね。


タスクの前後関係を設定すると、タスクの開始・終了日も自動で再設定されます。


試しに、外部設計タスクの開始日が「3/13」になっていますが、
「5/25」に開始日を変更してみます。


タスクの前後関係は維持されるので、
後続タスクの開始・終了日も自動的に、再設定されます。