ProjectLibreに触ってみる①

今更ながら、ProjectLibreに触ってみる。


Tracのチケットで、スケジュール管理する機会が多くなってきました。


Tracのチケットは、ExcelCSVデータから入力できるので、
10人月程度の小規模なプロジェクトであれば、Excelでゴリゴリ作ってもいいですが、
中規模〜大規模なプロジェクトは、ツールを活用しないと大変な労力と手間がかかります。
スケジュールの変更が発生して、チケットを修正するのも一苦労です。


ツールは、Microsoft Projectがベストですね。
Microsoft Projectで作成したWBSExcelに貼り付けて、チケット化すればOKです。
スケジュール変更による、WBSの修正や入替えも簡単にできます。


ただ、Microsoft Projectはライセンスを購入しないといけません。
プロジェクトの規模が大きくなるほど、
プロジェクト内のチーム数も増え、スケジュール管理を行う要員が増えてきますので、
全員にライセンスを購入するのが難しくなってきます。


そんな時は、フリーツールで!

OpenProjとはオープンソースプロジェクトマネジメントソフトウェア(英語版)であり、
Microsoft Projectの完全なデスクトップ向け代替として位置づけられていて、
Java platform上で動作していることにより数種類の異なるオペレーティングシステムに対応している。
Wikipediaより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenProj/


OpenProjというツールがありましたが、2008年で開発が終了しています。(最終バージョン1.4)
うーむ・・・開発終了したツールを使い続けるのはリスクがあるな・・・
と思ってたら、後継ツールがありました。「ProjectLibre」です。
http://www.projectlibre.org/


日本語にも対応しているみたいですね。
ちょっと触ってみたいと思います。