プロジェクトマネージャ試験を受験してきました!

4/21(日)にプロジェクトマネージャ試験を受験してきました!
6/21(金)に合格発表があります。


受験したんですが、まだ合格ラインに達していないと痛感しました・・・(;´Д`)
来年の受験に向けて、引き続き、勉強を続けていきたいと思います!

勉強方法は、通勤時間を使って、iPhoneアプリで過去問を解いていた。
実際に受験してみて、この方法で、十分に合格水準に達していると実感できた。
引き続き、1日3問ペースで過去問を解いていきたい。(総数660問)

基本的なPMの知識があれば、問題文をよく読んで考えれば回答できる問題も多いが、
知識回答型(暗記)の問題も出題される為、午前Ⅰと同様に、iPhoneアプリで過去問を解いていた。
実際に受験してみて、この方法で、十分に合格水準に達していると実感できた。
引き続き、1日1問ペースで過去問を解いていきたい。(総数117問)

  • 3)午後Ⅰ 4問中2問選択 論述形式 60%正解で合格

過去問を解いていく勉強方法を実践した。だが、時間が足らず、全ての過去問を解く事はできなかった。
実際に受験してみて、合格水準の安全圏には達していないと痛感した。
回答を記入するのに時間がかかり、制限時間ギリギリで全ての回答記入が終わった。
対策として、未着手の過去問を解いて力をつけると共に、1問35分で回答する練習を行う。

  • 4)午後Ⅱ 3問中1問選択 論文形式 A判定で合格(A〜D)

合格水準に達していないと痛感した。制限時間内に、全てを書き終える事ができなかった。
特に、下記の力が不足していると痛感した。
 ・問題文で問われている事に対して、適切な章構成を編成し、問いに対する起承転結を記述する文章構成力
 ・制限時間内で、論文を書き上げる文章力(90分で2800文字)
対策として、まずは、過去問を解いて文章構成力(パターン)を身につけていきたい。
その後に、論文を90分以内に書き上げる練習を行って、文章力を磨いていきたい。