リスクマネジメント

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。


リスクマネジメントとして、
プロジェクト計画時にリスクの洗い出し、優先度、予防的対策、事後対策を考えておく。

  • プロジェクト計画時
  1. プロジェクトに存在するリスクを明確にして文書化する。
  2. 「リスクが発生する確率」と「発生した場合の影響の大きさ」をリスクごとにまとめて、
    検討すべき優先順位をつける。可能であれば明確になる時期を予測する。
  3. 予防的対策(回避、転嫁、軽減、受容)を考える。
  4. 発生時の対応策を考えておく。
  • プロジェクト実施時
  1. 設定したリスクを監視し、発生したら計画通りに対応する。