懐かしのストⅡ

ほんとにど〜でもいいことですが、
かれこれ20年前、中学生〜高校生の頃に、
ストⅡ(ストリートファイターⅡ)という格闘ゲームが流行っていました。


なんとなく懐かしくなって、
YouTube見てたら、こんな動画が・・・


もう、だいぶ前の動画らしいですが、
プロ格闘ゲーマー(という職業が有るらしい)のウメハラさんの試合らしいです。


HPがほぼ0で、超必殺技をガードしただけで、HPが削られて負けてしまう状況で、
全てブロッキング(ストⅡにはなかったが)して、逆転勝ちしている伝説の試合らしいです。



ちなみにブロッキングとは、
「相手の攻撃が当たる直前に、前方もしくは真下にレバーを入れることで攻撃を受け止める」事らしい。
なんか難しそう・・・


他の方が真似している動画がありました。
25分間、延々とやり続けて、やっと、最後に成功しています。



うーん・・・
こんなのデキないけど、なんとなくストリートファイターしたくなったな・・・(今は4なのかな?)
息子と対戦してみたいな(まだ1歳だから無理かw)