ラズベリーパイ ゼロを個人輸入してみた

今更ながら、ラズベリーパイ ゼロを個人輸入してみました。
日本では正式に販売していないそうです。
Amazonで、個人輸入したのが売ってますけど。


海外サイトの在庫は、下記URLで確認できます。
最近は、供給が安定してきたのか、在庫切れになる事が少なくなってきました。
http://whereismypizero.com/


pimoroniで購入してみました。
Raspberry Pi Zeroの購入は一人一個までの購入制限があります。
送料が一番安い「international Standard」を選択して、合計で1200円程でした。


ですが… 一ヶ月経っても、届きません…
どうやら、住所の記入方法を間違えてしまったようです。
ラッキング番号もないので、問い合わせもできません…しまった。


今度は、住所の記入方法を間違えないように注意して…
送料が3000円とすごく高いですが、トラッキング番号付きで一番早く送ってくれる「UPS Saver」で、
注文してみたところ、5日で届きました。はやい。


ラッキングも詳細でした。
United Kingdom
 →Sheffield, United Kingdom
 →Castle Donnington, United Kingdom
 →Koeln, Germany
 →Shenzhen, China
 →Osaka, Japan


イギリスから、ドイツのケルン空港と中国の深セン空港を経由して、関西空港に着いてました。
ケルン空港と深セン空港に、UPSアメリカの運送業者)のハブ空港があるみたいで、ココを経由するみたいですね。
また、関西空港に着いてからは、日本のクロネコヤマトが配送していました。


ちなみに、UPSは土日配送しないそうです。
今回、土日を含んでいたので、5日かかりましたが、
土日含まなければ、3-4日で届きそうです。送料高いですけど。


届く事がわかったので…
今度は、トラッキング番号付きで一番安い、「Royal Mail Tracked & Signed」で再度、注文してみました。
届くのに、1-2週間くらいかかりそうですが・・・


ラズベリーパイ ゼロのケース×2
ラズベリーパイのカメラ×1
ラズベリーパイ ゼロ×1
で、送料込みで5000円くらいでした。
日本で買ったら、総額8000円くらいですかね。ちょっとお安く購入できます。


ちなみに、16,000円以内の買い物であれば、関税はかからないそうです。
来年になったら、そろそろ日本での発売も開始すると思うので、
スイッチサイエンスさんや秋月電子さんで購入できるようになるといいですね。