MonacaでiOSアプリを作ってみる

Monacaで、iOSアプリを作成してみます。


Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム
https://ja.monaca.io/


HTML5JavaScriptで、スマートフォンアプリ(iOSAndroidWindows)が作成できます。
国産ツールなので、ドキュメントが日本語でわかりやすいです。
無料アカウントでも、アプリが作成できますので、早速、試してみました。


Monacaクラウドを使用すれば、ブラウザ上で開発できますので、ツールをインストールする必要もありません。


IoT調査で、リモコン遠隔操作と各種センサー値グラフ表示のクライアント部分を、HTML+JavaScript(Milkcocoa)で作成していました。
それをそのまま、Monacaに移植してみました。


iOS向けMonacaデバッガーをiPhoneにインストールして、表示してみます。
画面下部のタブバーで機能を切り替える事ができます。※タグを記載するだけで簡単に実装できました。


ここまで、無料アカウントでできました。Macも必要ありません。
アプリを配布するには、Appleデベロッパプログラムに参加する必要があります。(1万円くらいの年会費がかかります。Macは必要なのかな?)