1Password

複数のサービスで同じパスワードを使い続けるのは、セキュリティ上良くないですね。
最近、パスワード流出事件も多いので、サービス毎にパスワードを分けた方がベターです。


使い回しのパスワードは良くないと思い、一部だけ変更した数パターンのパスワードを
サービス毎に使い分けしていたのですが、そろそろ管理が面倒になってきました。


というわけで、前から気になっていた「1Password」で管理することにしました。
https://agilebits.com/onepassword


■1Passwordのお値段
iOS版は、無料になりました
Windows版は、4000円ちょっとくらいです(今、円安なのでちょっと高くなった)


■1Passwordでできること
・パスワードの一元管理ができる
・家のPC(Windows)とiPhoneiOS)のパスワード情報が同期できる


■1Passwordを使ってみて便利だなと思ったこと
・マスタパスワードだけ覚えとけばいい(iOS版は指紋認証でもOK)
・複雑なパスワードの生成機能がある
・ブラウザを表示して、自動でユーザIDとパスワードを入力してくれる
Google Chromeプラグインがあるので、Chromeからパスワード入力機能を呼び出せる(いちいちアプリを起動しなくて良い)
DropBoxと連携ができる(iOSとの同期が自動化できる。また、クラウドなので、パスワードが消失する心配がない)


使用しているサービスは、パスワード生成機能を使って、複雑なパスワードに変更しました。
例えば、「b?"RGj}T8j64G2#4J9vp」な感じに。
このパスワードは覚えておく必要はありません。覚えておくのはマスタパスワードだけでOKです。


パスワード情報をクラウドに保存するのは、ちょっと抵抗感はありましたが、便利なんですよね・・・
DropBoxは携帯の二段階認証も設定しているので、まあ、大丈夫かなと思っています。