今更ながら、ChromeOSに触ってみる③

ChromeOS(ChromiumOS)に触って、思った事をまとめておきます。

  • ChromeOSの特徴

ChromeOSは、Windowsよりも軽いのが特徴。
一昔前の古いノートPCでも、サクサク動く。
基本的にブラウザしかないので、ネット接続できる環境でしか使用できない。
使用するには、Googleアカウントが必要。
オープンソース版のChromiumOSなら、無料で使える。

  • 個人用途

ブラウザしかないが、個人用途なら十分である。
ドキュメントの編集も、Google Documentが使えるので問題ない。
押入れに眠っている古いノートPCの活用にいいかもしれない。
但し、ファイルは全てオンライン上に保存されるので、
個人情報満載のファイルを置かないように注意した方が良い。

  • ビジネス用途

ファイルは全てオンライン上に保存されるので、
ビジネスで使用するのは、セキュリティ面で難しいと思われる。
ただ、システム開発には活用できそうな気がする。


例えば、コールセンターのシステム開発があったとする。
オペレーター分の数百台のクライアント端末が必要になる。

コールセンターシステムをWEBアプリケーションで実装すれば、
クライアント端末はブラウザだけあれば良い。
高価なWindows端末ではなく、
ChromiumOSをインストールした一昔前のPCを用意すれば、コスト削減できそう。