今更ながら、ChromeOSに触ってみる①

前から、ちょっと気になっていたChromeOS・・・
今更ながら、触ってみようと思います。


Wikipediaによると、
ChromeOSとは、Googleが開発しているOSである。
USBメモリからも起動できる軽量OSみたいですね。
UbuntuLinux)ベースのようだ。
wikipedia:Google Chrome OS


とりあえず、インストールしてみる。
ChromeOSのオープンソース(無料)版である、ChromiumOSを入れてみる。
下記サイトに、VMWare用、VirtualBox用、USB起動用のバイナリが置いてあります。
http://chromeos.hexxeh.net/


ささっと触ってみたかったので、VirtualBox用をダウンロード。
早速、起動してみる。


最初は、初期設定の画面が出ます。
ログインには、Googleアカウントが必要です。
初期設定を適当に設定して、再起動・・・


起動早いですね・・・10秒くらいでOS立ち上がります。
シャットダウンも早い、3秒くらいで終わる。


ふーむ・・・本当に、Chromeブラウザしか出てきません。
「PC立ち上げても、どうせ、ネットしかしないでしょ」と言われれば、そのとおりなんだけど。


と思ったら、[Ctrl]+[Alt]+[T]キーでターミナルがでてきた。
Linuxコマンドは、ココで発行できそうだ。


おや・・・マウスが効かない・・・・
VirtualBoxの設定で、「マウス統合を無効化」をONにしたら、マウス使えるようになりました。
これは、VirtualBoxとの相性の問題のようだ。
ゲストOSとホストOSのマウス切り替えは、キーボードの「右Ctrl」キーで行えます。


日本語入力は問題なさそう。
Google IMEが標準で入ってるぽい。


もう少し、いろいろ触ってみよう。