調達管理

プロジェクトマネージャ試験の参考書から学んだことをつらつらと書いていきます。


提案依頼書を配布するための説明会を実施し、各社から提案書を受け取る。
提案内容を評価し、最適な納入者を選定する。

  • 納入先選定

提出された提案書(見積書)と、
あらかじめ定めておいた評価基準に基づいて、発注先を決定する。

  1. 評価基準に対して、最低必要な条件を定めること。
    提案内容が、その条件をクリアしていなければならない。
  2. 評価は、各評価基準に対して数値による重み付けを行い、誰もが納得のいく評価を行うこと。
  3. 最もコストが安い企業に決定するのではなく、適正価格であるかを判断する事も重要である。

依頼したい内容や特性に応じて、最適な契約形態にすることが重要である。
請負契約、委任契約、派遣契約、更には、売買契約、リース契約、レンタル契約など。