現場にフィットすることを重視したO/Rマッパ DBFlute

DBFlute」というJavaのO/Rマッパが気になりました。
忘れないように、φ(`д´)メモメモ...

DBFluteは現場にフィットすることを重視したO/Rマッパです。


ある時、Apache Torqueを使ったプロジェクトに参加しました。
テーブルのメタ情報からクラスを自動生成するDB変更にとても強い仕組みに感動しました。
一方で、複雑なSQLを発行したいときに困窮しました。


その後、S2Daoを知り、2Way-SQLの素晴らしさに感動しました。
一方で、DB変更があった場合に対処するのが大変そうだという感想を抱きました。


その時、この二つの特徴を組み合わせれば現場にフィットするのではないかと思い、DBFluteの歴史が始まりました。

「DBFluteとは?」より

主な特徴

 ・データベースからソースを自動生成
 ・簡単(定型的)なSQLは自動生成
 ・複雑(非定型)なSQLは外だしファイルで自由に定義可能
 ・ドキュメントが日本語
 ・.NET版も開発中


O/Rマッパはいろいろ種類がありますけど、
DBFluteApache TorqueとS2Daoの良い部分を組み合わせており、現場のニーズにフィットしてると思いました。
機会があれば実践投入してみたいと思います!