DBのユニットテスト① Java

予定は未定ですが、忘れっぽい自分への覚書として、
いろいろな言語でいろいろなパターンの
ユニットテストの簡単なサンプルを作っていこうと思います。


まずはDBを操作するプログラムのユニットテスト
得意分野のJavaで作ってみます。


最初にデータベースを用意します。
今回はJavaで実装されていて、フリーのH2 Databaseを使いました。

H2 Databaseのインストール

公式サイトからWindowsインストーラをダウンロードしてインストールします。
インストールは適当にクリックしていくだけです。


こちらを参考にして、H2 Databaseが常時サーバモードで起動するように設定しました。

テーブルの作成

[ http://サーバのIP:8082/login.jsp ]をブラウザで開きます。
左上の言語設定を日本語にすると日本語表示になります。


接続ボタンをクリックしてログインします。
ヘルプも日本語表示になるので使い方で迷うことはなさそうです。


テキストエリアにCreateTable文を入力して
実行ボタンをクリックするとテーブルが作成されます。


ブラウザ上でデータの参照や更新もできるみたいです。便利ですね。



サンプルとして、userテーブルを作成しておきます。

CREATE TABLE `user` (
  `id` int(3) NOT NULL,
  `name` varchar(30) default NULL,
  PRIMARY KEY  (`id`)
)