Hudsonの使い方⑥ ジョブの実行結果をメール配信

前回(ジョブの実行)の続きです。


ジョブの実行結果をメールで配信してみよう(゚д゚)/


Hudsonには、ジョブの実行結果をメール配信する機能があります。
ですが、メールSubjectに日本語が使えなかったり、細かい設定が行えないので・・・


Email-ext pluginをインストールします。
プラグインのインストール方法は、ココを参照してください。




まずは、Email-ext pluginをインストールして・・・

Hudsonの管理→システムの設定をクリック(赤枠の部分です)

Email-ext pluginの設定項目が追加されているので、SMTPサーバ、管理者メールアドレス、HudsonのURLを設定します。

ジョブ→設定をクリック(赤枠の部分です)

Email-ext pluginの設定項目が追加されているので、メール配信先、メールSubjectと本文を設定します。


$で始まるキーワードを使って、メールSubjectや本文にジョブの実行情報を埋め込む事ができます。
ヘルプボタンをクリックすると、キーワードに関する説明を見る事ができます。

「高度な設定...」ボタンをクリックすると、メール送信トリガ設定を行う事ができます。デフォルトはビルドが失敗した場合にメール送信されますが、ここに設定を追加する事で、例えばビルドが成功した場合にもメールを送信する事が可能です。