ユニットテストをしてみて困った事②

次にぶち当たった壁は・・・
ユニットテストをどこまですればいいか分からない(ノД`)シクシク

当初は迷った覚えもありまして・・・(;´Д`)


メソッドAがメソッドBの中で呼ばれるとします。
メソッドBのテストパターンは、
メソッドAのテストパターン+メソッドBのテストパターン(・_・?) みたいなw


まあ、よくよく考えてみれば、
メソッドAは、メソッドAのテストパターンで動作が保証されているわけですから、
メソッドBは、メソッドBだけのテストパターンだけで動作が保証できますよね。


ユニットテストを始めるときに、簡単なテストパターンの指針があると迷いが無くなると思います。


メソッド(関数)単位での入力パラメータと出力結果の正常/異常の組み合わせについて、全てのパターンをテストします。


てな感じでいいんじゃないかなぁ・・・と思っています。